不妊について

不妊とは、結婚生活を送っている夫婦が避妊をしていないのに子供が出来ないことを言います。以前は、その避妊をしていない期間が2年を越しても妊娠をしない場合を不妊と定義づけていましたが、現在は1年と短縮されました。また結婚をして間もないけれど、年齢的なことを考慮して早く子供が欲しいと、不妊治療を始める人が増えています。

誰もが、結婚をして子作りや妊活をすれば、そのうち子供が出来ると思っていてもなかなかできないことがあります。その場合、不妊症なのかな?と思って病院を訪れる人は少なくありません。詳しい検査をして女性と男性だ和のどちらに問題があるのか?また子供を授かるためにどんな治療があるのかということを病院では提案してくれます。そして不妊治療を始めるのです。治療を始めるとすぐに赤ちゃんができる人もいますが、なかなか不妊治療が実を結ばないということもあります。その場合は、辛い不妊治療が続くことも!

不妊治療を前向きに続けているためには、医師に治療を任せるだけでなく、自分の精神力を安定させる、また妊娠をしやすい身体を作るために自分自身の体調を整える努力をすることが大切なのです。
そこでお勧めしたいのが、葉酸サプリの摂取です。葉酸というのはビタミンの一種であり、通常の野菜や果物といったものからも摂取できるものです。しかし食事だけからでは十分な量であるとはいえません。また葉酸は、細胞分裂を活発にしてくれたり、代謝を高めるといった働きがあるのですね。そこで妊活中から摂取しておくとよいと言われるのです。赤ちゃんが出来て受精卵が成長して行くときの細胞分裂の手助けにもなります。また赤ちゃんの先天性神経管障害の発症のリスクを抑えると言われるので、厚生労働省でもその葉酸の摂取が進められているほど。
もちろんその葉酸サプリの摂取は女性だけではなく男性にも推奨されます。男性の精子の生成にも関連するので、妊活中の男性も推奨されるサプリメントの1つなのですね。

不妊症の夫婦は、赤ちゃんがやってくることを待っているだけではとてもつらい日々が続きます。赤ちゃんを迎えるためにできることを少しでも自分たちでする。いつでも迎えられる準備をしておくことで不妊症にも前向きに取り組むことが出来るのです。その一つの助けとなるのが葉酸サプリです。サプリなんて気休めではないの?と思う人もいるかもしれません。しかしいつ赤ちゃんが来ても困らないように体調を整えておくために、葉酸サプリの摂取がおすすめなのです。

“不妊について” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です